槇原さちえの私利私欲★

何でもかんでも手に入れたいよ~~

あまり知られていない障害者の作業所の内容

私は今、障害者の作業所に通所しています。障害者というと偏見があるかもしれませんが、通所している人達は普通に働いている人達とそんなに変わりません。私の場合はウツの症状があるので気分が落ちている時な普通に仕事ができない理由から作業所で働いています。作業所でしている仕事は主にパソコンを使って文章を作ったり、依頼主からキーワードをもらって1500文字以上のブログの記事を書いています。タイピングと妄想が好きなので仕事自体は楽しいです。他にアロマを使ったマッサージを勉強している人や雑貨を作ったりしている利用者さんもいます。人数は大体15人位なのですが雰囲気が良くてワイワイして楽しい作業所です。レクレーションとかもあります。前回のレクは食べ放題の所にみんなで行ってきました。私は敢えてスイーツとか甘い物を沢山食べました。時間は1時間半だったのですが、ずっとソフトクリームとかケーキ、ぜんざいとかを食べまくりました。そんな食べ方をしても何も言われないので満喫する事ができました。次のレクレーションはクリスマス会です。ビンゴ大会とかを計画していて景品はどうするか、とかの話題で盛り上がっています。楽しい事ばかりではなくて大掃除もしますが、こちらは参加者が少なくです。基本つらい事はほとんどない作業所です。スタッフの方達も良い人が多くてお世話になっています。相談にのってもらっているし、気を配ってくれているので、のびのび過ごせる事が出来ています。通所者の人たちとのパイプ役みたいな感じで作業所のムードメーカーとして楽しくしてくれています。私は前に違う作業所にいった事があるのですが、スタッフが怖い人がいて委縮して通所するのが怖くてやめた事があります。今の作業所と天と地位違います。これからも作業所で働く事を続けたいと思っているのですが、私の最終目標は自立する事なので、いつか作業所とお別れする時がくるかも知れません。それまでは作業所で出来る事を頑張って楽しく過ごしていきたいと思っています。